ふらり ご飯日和

アクセスカウンタ

zoom RSS 【料理】 ウマヅラハギの肝和え

<<   作成日時 : 2016/10/30 13:37  

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

 こんにちは、


 猛烈にお久しぶりです。更新はどうやら半年ぶりのようです・・・ (´Д`。)


 すっかり秋も深まり、最近はずいぶんと寒くなってきましたね、


 前回の更新はまだ春でした・・・・ (´Д`。)



 まぁ それはともかく、運動でもしようかと、近くの公共施設に行ったところ


 何やら大きな大会があって、一般利用者は締め出されてしまったので、


 空いた時間でちょっと遠くの対面販売の魚屋さんに行ってみました。


 近所のスーパーに比べるといろんな種類の魚が扱われてます。


 長野だと日本海側で獲れた魚も多く扱われているのですね。


 そんな中、自分の目に留まったののがこれ!


 新潟産のウマヅラハギ。


 画像

















 神奈川では広島のローカル番組「大ちゃんの釣りに行こう」が視聴できたのですが、


 それを見ていた時には広島辺りでは、釣りの獲物としても食べる対象としても


 カワハギよりメジャーな魚のように感じました。


 ということで、初めてウマヅラハギの料理に挑戦してみました。^^


 以前一回だけ、カワハギを料理したことがあるので、


 思い出しながら同じ要領で捌いていきました。


 画像

















 皮を剝ぎまして、


 頭を引き離すと、


 おおおおぉぉ 大きな肝! ^^


 画像

















 美味しそうです。



 たった一回ですがカワハギを料理した時に何か注意しなければならぬことがあった


 ように記憶していたのですが、何だったけなぁ 


 思い出しました… 苦玉です。


 画像

















 ギリギリで思い出して、潰さずに済みました。^^


 三枚におろしまして、


 画像

















 肝和えと骨せんべいにしてみました。


 画像

















 クリーミーで濃厚な肝とパリパリの骨せんべい


 自分で料理できると300円ちょいでこれが食べれるから


 うれしいですよね ^^


 頭の部分は今夜、昨日の残りの鍋に放り込んで


 食べようかと思ってます。 捨てる所なし!! (^ω^)





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんわ。
久し振りですが、押さえるところはちゃんと押さえていますね。ウマヅラハギは、日本海ではエチゼンクラゲ対策になっているなんて聞いたことがあります。クラゲを食べてくれるようですね。
ウマヅラハギは、カワハギよりも肝が大きくなるので、こちらを好む人もいますよ。刺身にしても、それほど違いがあるわけでもありませんし。ただし、最近では仲買の関係で、随分と買い辛い魚になりました。
へるぞう 
2016/10/30 18:30
 へるぞうさん
 いつもコメントありがとうございます。
 これは新潟県産のウマヅラハギのようですから、エチゼンクラゲの対策に役立っていたかもしれません。^^ 初めて扱ったのですが、骨が硬い魚でした。^^; でもカワハギと同様に肝がとても美味しかったです。これから寒くなるとますます美味しくなってくるのでしょうか、鍋にもいいかもしれませんね。^^
kou
2016/10/30 21:06
お久しぶりです。
またまた本格的に調理していますね。
ウマズラハギの皮を剥いた状態で売ってるので、
それを買ってきて煮魚にすることがほとんどです。
あとは、鍋に入れるくらいでしょうか。
たまに、カワハギの刺身も頂きます。
我が家では、よく食べてますよ、カワハギ。

casa blanca
2016/10/31 00:29
 casa blanca さん
 大変ご無沙汰しております。また、いつもコメントありがとうございます。^^;
 casa blanca さんのお住まいの地域ではこちらよりもずいぶんと身近な魚のようですね、ウマヅラハギ。自分は初めて食べたのですが、美味しい魚ですね。煮魚や鍋で食べるのも美味しそう、自分もまた入手できたら試してみたいと思います。^^
kou
2016/10/31 06:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
【料理】 ウマヅラハギの肝和え ふらり ご飯日和/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる