ふらり ご飯日和

アクセスカウンタ

zoom RSS 【春の料理】 桜鯛尽くし  前半

<<   作成日時 : 2016/05/08 17:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

 こんにちは、


 ゴールデンウィークを含む大型連休も終わってしまいますね。


 長野でも遠くに見える北アルプスの山肌は、まだ白い雪化粧ですが、


 市街地などでは、すでに暑いなぁと感じる日もあるくらいで、すっかり春らしい陽気になりました。^^


 

 そんな中、ゴールデンウィーク前のことになりますが、


 いつもコメントをいただいているへるぞうさんから


 地元、一色漁港に揚がった真鯛をご好意で送っていただけるとの連絡がありました。


 自分は真鯛など滅多に口にすることなどありません。


 ましてや、この時季の真鯛は桜鯛と呼ばれ、大変喜ばれるそうで、


 そのようなものを送っていただけるということで、大変喜び舞い上がりました。 ヽ(*´∀`)ノ


 とは言え、滅多に口にすることがない位ですから、真鯛を料理などしたことはありません。


 骨が固いことで有名ですし、お言葉に甘えて、へるぞうさんに捌いて送ってもらうことを


 お願いしました。 ^^;


 それがこれ!


 画像

















 さて、真鯛1尾のボリューム、とても多いんですね。どう料理しましょうか?


 真鯛、料理したことないし・・・ (;´Д`)


 早速、思い出したのが、casa blanca さんのブログの過去記事 "桜鯛尽くし" です。


 casa blanca さんの実力を再確認した、あの記事を真似てみることにしました。 ^^;



 まずはアラ煮からチャレンジ


 画像

















 牛蒡と一緒に醤油と味醂で炊いてみました。


 画像

















 炊いてる間に、松皮造りにも挑戦


 サラシを被せた上から熱湯をかけて、皮目がなんとなくいい感じになったところで


 冷水にとって、贅沢に分厚めに切きました。


 画像

















 アラ煮は、目の周りのゼラチン質の部分が美味しく、骨までしゃぶりつきました。 ^^;


 煮汁もこれが自分が作ったものなのかとビックリするほどの美味しさでした。




 松皮造りの方は、分厚く切ったからだけでなく、へるぞうさんが捌いてから適度な時間が


 経過して、寝かされたからなのでしょうか、味に鈍感な自分にも旨みがよく分かるほどで、


 皮と一緒にとても美味しかったです。 ^^



 初日の最期の一品は、昆布締め


 下手くそながらも、皮を引いて


 画像



















 酢で洗った昆布で包んで、冷蔵庫で寝かせて、初日の料理はここまでです。


 画像



















 後半に続きます。






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
喜んで頂いてこちらも送った甲斐がありました。連休明けになると、桜鯛もそろそろお終いですね。これから夏場にかけて、産卵の為真鯛の味が落ちてくるので、晩秋まで鯛を買うことはないでしょう。
牛蒡と一緒に煮付けた粗炊きは、なかなかの出来ではないでしょうか?次回の更新が楽しみです。
へるぞう 
2016/05/09 04:48
 へるぞうさん
 おはようございます。いつもコメントありがとうございます。
 滅多に口にすることのなく、また初めて料理する真鯛ですが、1尾独り占めですから、贅沢に料理し、食べることが出来ました。
 お褒めいただいた粗炊きは、鯛の身から出た旨みのおかげか、味見をした際に煮汁の美味しさに驚きました。^^
kou
2016/05/09 07:03
おはようございます。
私も送って頂きました桜鯛。
しばらくブログを更新してなくてアップに
至りませんでしたが、LINEでへるぞうさんには
画像をお送りしました。

あら、私のブログを参考にして頂いたんですね。
私、今回は、頂き物の羅臼昆布があったので
昆布締めにも挑戦しました。めちゃウマでした。
有難いことですよね。
casa blanca
2016/05/09 07:21
 casa blanca さん
 おはようございます。いつもコメントありがとうございます。
 今年は真鯛を送っていただいたのですが、料理するのが初めてな上、1尾丸ごとでしたので、それに応じた品数をどうするものか、去年のcasa blanca さんの桜鯛尽くしがお見事だったのを覚えており、参考にさせて頂きました。
 なんとか無事に数品作ることが出来ました。^^
kou
2016/05/09 07:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
【春の料理】 桜鯛尽くし  前半 ふらり ご飯日和/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる