ふらり ご飯日和

アクセスカウンタ

zoom RSS 【春の料理】 たらの芽の天ぷら と 胡麻和え

<<   作成日時 : 2016/04/24 16:37   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

 こんにちは、


 昨日、今日は長野でも最高気温が20度を超え、


 少し暑さを感じるくらいの陽気にまでなりました。


 そんな中、お米が切れてしまったので、最寄のJA直売所へ


 行ってみたところ、なんと山菜が売られていました。 Σ(゚Д゚;)アラマッ


 常々、1度は食べてみたいと思っていましたが、入手できる


 チャンスがなかったので、偶然の出会いに歓喜してしまいました。 ^^;




 山菜は、何種類か並んでいましたが、貼られているラベルを見ると、


 どれも市内で採れるようです。


 この冬は記録的に雪が少なかったそうなんですが、


 周りには雪が残っている山もまだ見えますし、


 長野で山菜が出回るのはこれからなのかもしれませんね。





 そんな中、自分の目が釘付けになったのがこれ!


 画像

















 たらの芽


 でも、食べ方は天ぷらにするくらいしか知りませんし、自分は天ぷらはほとんどやったことがありません。


 それに、たらの芽の下拵えのやり方も知らないではありませんか・・・。 (;´Д`)


 それでも、クッ○パッド参照すれば何とかなるでしょ くらいの気持ちで買うのを決断しました。 ^^




 家に帰って、早速クッ○パッド見ながら下拵えをスタート!


 とりあえず、袴を取り除きまして、


画像

















 大きめな方を胡麻和えに、小さめな方を天ぷらにすることにしました。



 胡麻和えにする方は、鍋に入れて茹でて、それを冷水にとって


 和えただけ ^^;


 画像

















 天ぷらにする方は、適当な分量の小麦粉と水を混ぜてころもを作って


 画像

















 家にあった胡麻油で揚げてみました。


 画像

















 ご覧の通り、上手にカラッとした仕上がりにはなりませんでした。 (;´Д`)







 さて、お世辞にも良い出来栄えとはいえない結果になりましたが、


 画像

















 自分にとって、初めて食べるたらの芽、


 感想は、独活のような味を想像していたのですが、全く違っていて、


 クセもなく、油と相性が良く、天ぷらで食べられるのがよく分かるように気がしました。^^


 そして、一言でまとめると美味しかったので、また入手する機会があれば、


 天ぷらに再チャレンジしてみようと思います。 ^^





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
長野は山菜の宝庫なので、今の時期色んな山菜があるでしょうね。今回タラノメを使ってみて如何でしたか?
胡麻和えはやったことがありませんが、これは美味いように思います。天ぷらは、もう少し衣を固めにした方が良いかと、それとタラノメに打ち粉をして、衣がつきやすくすれば、もっと仕上がりが良くなります。是非、再チャレンジして下さい。
へるぞう 
2016/04/25 05:19
 へるぞうさん
 おはようございます。いつもコメントありがとうございます。
 たらの芽を初めて食べました。想像では苦味やクセが強いんじゃないかと思っていたのですが、クセやアクもなく、とても食べやすくて美味しかったです。^^
 天ぷらは難しく、上手くいかないことは分かっていたのですが、たらの芽を食べるには避けて通れないと思い、やってみました。^^; 衣の固さと打ち粉に気をつけて再チャレンジしてみます。^^
kou
2016/04/25 07:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
【春の料理】 たらの芽の天ぷら と 胡麻和え ふらり ご飯日和/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる