ふらり ご飯日和

アクセスカウンタ

zoom RSS 【料理】 イカの塩辛

<<   作成日時 : 2016/04/18 21:32   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

 こんばんは、


 毎度のことですが、久しぶりの更新、


 ご無沙汰しております。 m(-_-)m



 桜の花も散り、すっかり春になりましたね。


 長野で迎える初めての春、


 寒暖の差の激しさは、神奈川の比ではなく、


 体調を崩さぬよう食事を含め、気をつけながら生活している毎日です。 (;´Д`)


 そんな中、仕事帰りに食材の調達に立ち寄ったスーパーで見かけた


 刺身可の小さめなスルメイカ。


 一人用にちょうどいいサイズだったのと、


 久しぶりにイカ刺しのあの甘みを味わいたくて、一杯だけですが即決で買い! 



 帰ってから、すぐに捌いて美味しくいただきました。



 それはともかく、捌きつつ思っていたのが、余ったゲソ、エンペラ、肝をどうするか。


 いつもなら、美味しいし、すぐ食べられるのでゴロ焼きにするところですが、


 以前から一度、塩辛もやってみたいと思っていたので、


 今回は余りモノでトライしてみました。 とても少ない量なのですが・・・ ^^


 


 加えたのは塩と酒だけ、加減は適当です。 ^^;


 画像

















 放置して5日、 そろそろ食べてもいいかなって感じになったのがこれ!


 画像

















 5日たって見違えるような変化はありませんが、

 味見をしてみると、なかなか美味しい ^^



 これならホカホカご飯と一緒に食べようってことで


 画像

















 今までイカの塩辛を食べる時いつも思っていたのが、


 「もう少し塩分少ないのが自分好みなんだけどなぁ」


 もし自分で作れれば、その辺の加減は自由ですからね、


 好みの味に出来るのが嬉しいですね。^^


 また刺身可のイカを見かけたらやってみようと思います。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
長野だと、新潟や富山あたりから魚介類がやってくるかと思います。鮮度の良い物もあるようですね。福井あたりからだと「塩イカ」なんて物もあると聞きます。
自家製の塩辛も良いですね。最近一色漁港では、イカが獲れなくなったのか、なかなか買うことができません( ;∀;)。これから行ってこようかと思っています。
へるぞう 
2016/04/19 03:57
 へるぞうさん
 いつもコメントありがとうございます。
 こちらのスーパーの魚売り場で驚いたのは、アマダイ、キジハタなんかの高級魚も売られていることもあり、ラベルを見るとそれらはやはり新潟などの日本海で獲れたものです。このイカも石川県産でした。
 今回の塩辛を作るにあたっては、へるぞうさんの過去記事も参考にさせて頂いたおかげで、初めてにしては上手くできたのではないかと思います。^^;
 今朝も一色漁港で何かいいものが揚がっているといいですね。^^
kou
2016/04/19 06:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
【料理】 イカの塩辛 ふらり ご飯日和/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる