ふらり ご飯日和

アクセスカウンタ

zoom RSS 【冬の料理】 さつま汁

<<   作成日時 : 2016/01/13 22:12   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

 こんばんは、


 遅くなりましたが明けましておめでとうございます。


 本年も忘れられた頃に更新することが多いかと思いますが、


 どうぞよろしく御願いいたします。m(_ _)m




 それにしてもここ数日は急に寒さが厳しくなりましたね。


 長野では既に何度か雪がチラつきました。


 こちらの住宅では、冬場は一定の気温以下になると浴槽に貯めた水を


 利用して循環ポンプを作動させて、給湯器の凍結を防止する仕組みになっている


 そうで、浴槽には水を貯めておく事が必須です。


 そうしないと給湯器が寒さで破裂するんだそうです。 (;゚Д゚)エエー


 ここ数日で初めてそれが作動しているのを目撃しました。


 知らないところでいろいろ電気代かかるあなぁ〜 




 そんな中、体が温まって、しかもお腹が一杯になるものは何かないかと、


 あれこれ考えていて思いついたのが さつま汁


 初めて作ります。 ^^;



 材料は鶏もも肉、大根、牛蒡

画像















 この他にさつま芋、人参、干し椎茸なんかを揃えました。


 牛蒡は1センチ厚くらいの斜め切りにしまして、


画像















 大根と人参は大きめの乱切り、


画像















 さつま芋は厚めにいちょう切り、


 画像















 鶏肉は大きめにブツ切りにしまして、


画像















 ゴロゴロ大きな具がたっぷりのさつま汁を目指します。


 と言っても、ここまで出来たら作業は材料を鍋にぶち込んで、


 野菜が柔らかくなるまで煮込むだけ、 


画像















 お腹減ってたので先を急ぎ、鶏肉の霜降りは割愛しました。^^;


 そして、野菜と鶏肉に火が通って出来上がったのがこれ!


 画像















 ぶらりと善光寺見物に行った時に、近くにある本店で買った


 初めての長野名物 八幡屋礒五郎の七味唐辛子を振って食べました。


画像















 鶏肉からなかなか良い出汁が出た食べ応えのある大きな具のさつま汁、


 七味唐辛子を振ったことで、より体が温まり、お腹一杯になりました。


 これ、長野の寒い冬にいいかと思います。 ^^




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
そちらで迎える初めての冬ですね。知らない土地なので、何かと不慣れなことも多いかと察します。寒冷地では、水道管の凍結がありますから、水を出しっぱなしにするとかしないといけないようです。
寒い時には温かい汁物ですね。さつま汁はあまり作ったことがありませんが、根菜をたっぷり摂るというので、栄養価も非常に良いのでは?そうそう、七味は長野の名産でしたね。
へるぞう
2016/01/14 05:16
 へるぞうさん
 いつもコメントありがとうございます。
 本格的に寒くなってきたせいで、体の温まるものが美味しくて、ここ数日の晩御飯は鶏と魚を交互に、水炊きとちり鍋の繰り返しですが、お鍋はいいですねぇ でも、さすがにちょっと飽きてきたのでさつま汁にチャレンジしてみました。 食物繊維を意識して根菜を沢山入れて大きめな具にしてみました。^^
 八幡屋礒五郎の七味唐辛子は本店では、香辛料をお好みでブレンドも出来たりゆず七味などもありましたが、初心者の自分はまずはスタンダードなタイプを買いました。これを入れたのは正解で、とても体が温まりました。^^
kou
2016/01/14 06:59
こんにちは。
福井へ行っていて訪問が遅くなりましたが、
今年もよろしくお願いします。

福井も久々の雪で冷え込んでましたが、長野も
寒いんでしょうねぇ。そんな時は、温まりそう
ですね、さつま汁。私も豚汁はちょっこちょこ
作りますが、さつま汁は作らないです。

長野も七味は有名なんですね。こちら香川にも
この間行った京都も有名、各地に美味しい七味
があるんですね。そうそう、わらじやさんで
食べた鰻なべ、鰻雑炊にちょっとふりかけた
山椒もかなりピリッとしてました。
casa blanca
2016/01/21 15:00
 casa blanca さん
 いつもコメントありがとうございます。
 今年もよろしくお願いいたします。m(_ _)m

 昨日、一昨日は長野でも沢山の雪が降りました。長野市の中心部はさほど雪が多いところではないとのことですが、神奈川とは比べ物にならないくらい降ってきて、しかも気温が低く、放っておいても勝手に解けて消えていかないため、急遽スコップを買ってがむしゃらに雪かきをしました。これ、かなりハードな運動でして、寒い長野でも冷えたビールがとても美味しくなりました。^^;
 長野市は善光寺の門前町で、お寺を訪れた際にその参道に古くから七味唐辛子を売っている八幡屋礒五郎というお店があるのを知り、試しに買ってみました。これをさつま汁に入れて食べてみたところ、とても体が温まって、寒い長野の冬にはもってこいかと思いましたが、雪かきをしていれば不要かもしれません。^^
kou
2016/01/22 01:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
【冬の料理】 さつま汁 ふらり ご飯日和/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる