ふらり ご飯日和

アクセスカウンタ

zoom RSS 【料理】 マコガレイ

<<   作成日時 : 2015/12/12 20:03   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

 こんばんは、


 今年ももう12月に突入して、季節はすっかり冬ですね。


 長野で迎える初めての冬、


 神奈川に住んでた時ですら


 寒い、寒いと言っていたのに、冬季五輪が開催された土地で


 無事に冬を越すことができるのか・・・・


 心配です。 ('A`)


 とりあえず、引越しの際に不動産屋さんに言われた


 「冬は常にブレーカーは落とさず、湯船に水を張っておくように」は遵守しておりますw



 そんな中、最近、長野市内に対面販売をしている魚屋さんがあることを知り、


 早速行ってみました。


 なんと!家の近くのスーパーとは比べ物には成らない品揃えです。 ( ^ω^ )


 どれにしようか迷いましたが、常々やってみたいと思っていた魚が


 お手頃価格だったので、これにしてみました。


画像
















 カレイ。その中でも刺身にも煮つけにも出来るコンディションだとのことでマコガレイ。


 平べったい魚を扱うのは初めての試み。( ^ω^ )


 捌き方は動画なんかを参照しながら見よう見真似でスタートです。


 頭を取って、ワタを取り除きます。 何か白くて大きなものも出てきました。 なんでしょ?


 画像
















 白いものは一先ず放っておいて先に進みます。


 尾っぽの付け根に切れ目を入れて、縁側に沿って切れ目を入れてみました。


画像 
















 上側と下側で別々に骨から剥がす様な感じで捌いていきまして、


画像
















 適当な感じで刺身にして見ました。 ^^;


画像
















 いつもの如く、見てくれは良くありませんが、


 ホカホカのご飯と一緒に食べたマコガレイのお刺身は美味しかったです。 ( ^ω^ )




 さて、先ほどマコガレイのお腹から出てきた白いもの、いったい何でしょう?


画像
















 卵とか白子とかの類だと思うのですが、


 どんな魚のときでもこれらが出てくると??? になります。


 食べれるものなら無駄なく食べたいものです。


 へるぞうさん ご存知でしたらこの正体と食べ方をご教示御願いいたします。<(_ _)>




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
すっかり高級魚となったマゴガレイ。今年の夏は一度も買うことが出来ませんでした。
こういった形状の魚を捌かれるのは初めてでしたか?全く問題ありません。私も最初に捌いた時には随分時間が掛かりました。
これは白子ですね。冬場カレイは産卵期を迎える物が多く、この時期には真子か白子が入っています。マコガレイはその名の通り「真子」の方が美味いので、白子はちょっと残念かな?いずれにせよ、煮て食べるぐらいしかないと思います。あるいは蒸してポン酢で食べるとか。
へるぞう
2015/12/13 06:50
 へるぞうさん
 いつもコメントありがとうございます。
 初めてカレイのような平べったい魚を捌いてみました。へるぞうさんのようにウロコを包丁ですき取ることは出来ないので、金だわしでゴシゴシとウロコを取るところから始めました。^^;
 白いものの正体は白子だったのですね。残りの半身を煮付けにしようと思っているので、その時一緒に煮てみることにします。^^
kou
2015/12/13 08:14
こんにちは。
長野って周りに海がないからお魚はどうなんだろうと
気になっていましたが、品揃えのいい魚屋さんを
見つけられたようで良かったですね。
かつて主人が釣りをしていた頃に、カレイを沢山
釣ってきたことがあって、こう捌けばいいのかな
なんて思いながら初めて捌きました。
刺身、煮付け、揚げてあんかけ、色々と
作ったことを覚えています。
必要に迫られると捌くのですが、丸ごと一匹を
買って捌くことはしなくなりました。(^。^;)
お一人住まいでも、魚を捌いて料理する
kouさんエライ。それにしても最近は料理男子、
増えましたねぇ。
casa blanca
2015/12/14 12:11
 casa blanca さん
 いつもコメントありがとうございます。
 長野に越してきてスーパーの魚売り場で感じたことは、庶民の青魚の品揃えがなんとなく手薄でちょっと値段が割高。なのに新潟産のアマダイ、ノドグロなんかの高い魚は常に揃っていて、川魚の鯉のブツ切りは確実に毎日売っているという印象です。特にイワシが品薄で割高って感じなんですよね。長野では青魚、人気ないのかなぁ ^^;
 今回は平べったい魚に初挑戦で、ちょっと緊張しましたが、内臓意外はほとんど無駄になるところがなく食べることが出来て、美味しいしいい魚だなと思いました。少し手間を惜しまなければ、自分で捌けるのっていいですよね。^^
kou
2015/12/14 20:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
【料理】 マコガレイ ふらり ご飯日和/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる