ふらり ご飯日和

アクセスカウンタ

zoom RSS 【初冬の食材】 野沢菜

<<   作成日時 : 2015/11/15 21:47   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

 こんばんは、


 今回も久々の更新で、かなりご無沙汰しております。 m(_ _)m


 前回の更新は長野に引越してきた直後の夏でしたが、


 もうすっかり朝晩は冷え込んでくる日も多い初冬になってしまいました。


 こちらへ来てから4ヵ月弱が過ぎましたが、食事だけは地道に


 自分好みの自炊を続けているせいか、腸内環境だけはすこぶる調子が良いと、


 そこだけは満足している今日この頃です。^^;



 そんな中、最寄のJA直売所 (かなり遠いんですけど・・・) へ行ってみたところ、


 長野県ならではのものに出会いました。


 画像


















 野沢菜です。


 ここへ来る直前にたまたま立ち寄ったホームセンター、入り口付近の


 レイアウトが変わって、やたらと漬け物用の容器と重石が並べられていたのに、


 偶然気づいたのですが、もしかしたら野沢菜の収穫時期に入ると


 こちらでは多くの家庭で野沢菜漬けを作るからなのかもしれないなと思いました。




 で、その野沢菜ですが、漬け物になる前の状態を見るのは初めてだったのですが、


 大根の葉や小松菜をとびきり大きくしたような感じで、


 画像


















 長さが70センチ弱もあります。 これで100円!


 ザクザク切って、ザルに入れるとこんな感じ


 画像


















 1人じゃすぐに食べきれる量ではありません。


 とりあえず塩で揉んで、それからどうするか考えることにしました。^^;


 画像


















 2〜3日で食べれる分以外は冷凍にして、まずは塩で揉んだだけの


 野沢菜、


 画像


















 試しに一口食べてみたら、塩で野沢菜の甘みが引き立ったのか


 ほんのり甘みがある野沢菜漬け? になりました。^^;





 さて、当分の間、青菜を買う必要はなさそうです。


 どうにか飽きが来ないうちに食べきれたらいいなと思います。^^;


 





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
見知らぬ地での単身赴任、苦労が多いことと思います。きちんと自炊されているようなので、その点は安心ですね。
私も漬物になる前の野沢菜を見るのは初めてです。流石に本場といった感じですね。地元の方は多分これを買って、自宅で漬けているのかな?という気がします。今度買った時には、ついでにホームセンターでプラスティックの漬物桶を買って、そこに塩漬けしておいても良さそうですね。ちょっと塩を多めにして重しを載せておけば良いので、それほど難しくはないと思います。
へるぞう
2015/11/16 04:27
 へるぞうさん
 いつもコメントありがとうございます。
 料理が出来るレパートリーは少ないのですが、何とか繰り回して自炊を続けていて、直売所なんかにも時々行ったりしています。^^ こちらの直売所で近頃、幅広く並べられて目立つのが、りんご、白菜、大根などです。野沢菜はそんなに目立たないところに並べられていて、偶然見つけました。^^
 漬け物桶ですが、ホームセンターの入り口付近の目立つところに並べられていたものは家族用のとても大きなものだったので、一人用くらいのサイズがないか、覗いて見たいと思います。^^
kou
2015/11/16 06:53
お久しぶりです。
最近コメ欄閉じたままで失礼してます。

野沢菜と言えば、そちらは本場ですもんね。
こちらでも野沢菜は漬物でしか見掛けません。
長野だと、お焼きの中にも野沢菜の漬物とか
入ってましたよね。

素材の味が生きたお漬物になったようで、やりますね。(*^ ^* )V ところで、野沢菜一束、お幾らくらいするんでしょう?
casa blanca
2015/11/16 08:35
 casa blanca さん
 いつもコメントありがとうございます。

 早速ですが、野沢菜の話しなんかはさておき、お孫さんがご誕生され、母子共に健康とのこと、これに勝る御めでたいことはないかと思います。お慶び申し上げます。
 お孫さんはcasa blanca さんに特上の笑顔を見せてくれるとのこと、それはさぞかし二人での留守番が楽しかったのではないかとお察しします。数週間もするとまた福井に行くとのことですからとても楽しみですね。その間にも成長して少し大きくなっているかもしれませんね ^^
 この度はおめでとうございます。^^

 ちなみに野沢菜の一束はたったの100円で、これでザルに一杯分の野沢菜漬けができてしまいました。^^;

kou
2015/11/16 20:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
【初冬の食材】 野沢菜 ふらり ご飯日和/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる