ふらり ご飯日和

アクセスカウンタ

zoom RSS 【料理】 ひじきの五目炒め煮 と たたきごぼう 

<<   作成日時 : 2015/07/19 22:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

 こんばんは、


 大変ご無沙汰しております。 どうやら4月下旬以来の更新のようですが、


 今はもう7月でして、関東甲信地方は今日、梅雨明けしたみたいです。


 いきなり夏に飛んできてしまいました。 m(_ _)m



 そんな久々にブログを更新した私は、突然の報告ですが、


 長野に赴任することになり、数日前から単身で住み始め、


 まだ部屋は整理がしきれていないながらも、神奈川から持ってきた物を


 どこに置こうか、ポジションがなんとなく定まってきました。 ^^;


 そこで、引越しのゴタゴタでコンビニ弁当や外食が続いてもううんざり気味の


 現状を打破すべく、自炊開始の取っ掛かりとして、常備菜作りから始めてみました。 ^^



 まずは、町田の乾物屋 富澤商店で買って持ってきた 浸し豆 を水で戻しまして、
 

 画像
















 シャトルシェフで煮ました。


 画像
















 このシャトルシェフ、記憶が確かなら6人用だったので、数日分とは言え、1人分だと


 かなりスカスカで寂しげな感じです。 (;´д`)


 それでも萎えずに作業を進めます。


 ひじきをごま油で炒め、そこに浸し豆やら人参やらを放り込んで、


 
 1品目の ひじきの五目炒め煮。


 画像

















 次にごぼうをタワシで擦りまして、


 画像

















↓ こんな感じに切りまして


 画像
















 叩くとごぼうが飛び散って、掃除が面倒になりそうなので、そこは省略して、


 2品目の叩いてない たたきごぼう ができまして、


 こんな感じになりました。


 画像
















 こんな程度のものですが、これを副菜にして、ご飯、味噌汁、焼き魚を加えれば、


 慣れない土地でコンビニ弁当と外食が続くより、心身ともに健康な気がします。 ^^



 さて、縁も所縁もなく、右も左もない土地で、これからしばらく生活することになるのですが、


 まずは冬を越せるのかなぁ〜  海もないしなぁ〜 (;´д`)




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
長野へ単身赴任ですか。それは大変ですね。食事から洗濯からご苦労されていると察します。
でも常備菜を作っておこうと思われるのは流石です。コンビニや外食ばかりでは、健康面にも不安がありますから。ところでいつまで長野におられるのでしょうか?
へるぞう
2015/07/20 05:14
 へるぞうさん
 いつもコメントありがとうございます。
 昨日は、電話でちょこちょこ聞きながらですけど、初めて洗濯機を使ってみました。全自動なんですけど・・^^;
 コンビニ弁当や外食は3食続いたら、もうギブアップでして、食生活を通常モードに戻すための近道だと思って、常備菜を作ってみたのですが、これはあながち間違ってはいなかったようです。^^
 はっきりとした期限はないのですが、数年赴任することになると思っています。
 昨日、運動できるところはないかとググってみて行った体育館でたまたま行われていた「中部日本バレーボール大会?」。東海、北陸の学校、実業団によるもののようでしたが、出場しているチーム名を見て、改めて関東を出たんだなと感じました。 ちなみに電力会社も中部電力の圏内になりました。^^;
kou
2015/07/20 05:52
おはようございます。
久々のアップや、と思ったら、何と長野に単身赴任されていたのですね。単身赴任は初めてのことでしょうか? 慣れるまでは、いや、慣れてもかな? 何かと不自由でしょうね。特に食生活は大変になるのでは... 
さっそくお料理をされたようですが、こういう常備菜があるといいですね。これをいい機会と思って、お料理男子を目指してみますか? 今後はへるぞうさんのような記事を期待できるのかな?
お体に気をつけて頑張ってくださいね。 
casa blanca
2015/07/20 09:52
 casa blancaさん
 いつもコメントありがとうございます。
 先週から長野に単身赴任になりました。初めてのことです。
 食事は、去年の10月から仕事へお弁当を持っていくようにして、日々何かしら作る習慣がついてきてたので、案外苦になっておりません。しかし、それ以外のことは全くやってことがなく、昨日は洗濯、今日は今、風呂掃除を初体験したところです。^^; どちらも適当に洗剤買ってやってみましたが、この辺の苦労は続きそうです。^^;
kou
2015/07/20 10:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
【料理】 ひじきの五目炒め煮 と たたきごぼう  ふらり ご飯日和/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる