ふらり ご飯日和

アクセスカウンタ

zoom RSS 【料理】 アイナメ尽くし その2

<<   作成日時 : 2015/03/31 20:46   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

 こんばんは、


 前回は、「骨切り」という言葉の前に


 茫然自失となってしまいましたが、


 技を持ってない奴は、骨抜きで抜きまくればいいじゃないかと悟り、、


 開き直って前へ進むことにしました。


 ですので、まずはウロコ取りからです。


 アイナメのウロコは細かいんですね。金タワシを使いました。


 そして、頭と内臓を取って、よく洗いまして、


画像

















 三枚に下ろしました。


画像

















 三枚に下ろすのが下手くそな自分なのですが、


 活け締めされていて、鮮度が保たれていたからなのでしょう、


 この日は珍しく身割れなどせずに下ろすことができました。


 そうでなければ、自分は意外とここ一番に強いタイプなのかも知れません。^^






 アラの部分は、


画像

















 アラ煮にしました。


画像

















 そして、アイナメは皮目が美味しいということなので、


 皮目を炙って、すぐ冷水につけて


画像

















 へるぞうさんのブログで見たアイナメの焼き霜造りを真似てみました。 ^^;


画像

















 そして、最後も皮目を大事にした食べ方で、塩焼きです。


画像

















 アイナメの身は、焼くとすごく柔らかいんですね。


 それと、皮はぶ厚いようなので、外側がカリッと香ばしい


 感じになるくらいまで炙ったほうがいいかもしれません。









 我が家でアイナメを料理できるなんて、もう金輪際ないかもしれないので、


 鮮度が落ちないうちに、届いたその日に料理して食べました。^^


 


 たいへん貴重な体験ができました。へるぞうさん ありがとうございました。 ^^




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
おお、バッチリですね。
皮もパリッと、美味しそう、塩焼きが食べたい。
塩焼きは、三枚におろさず焼いてもいいのかな?
casa blanca
2015/03/31 22:50
 casa blanca さん
 いつもコメントありがとうございます。
 根性で切り抜けて、いい感じに出来ました。^^
 塩焼きは特に美味しかったです。今回いただいたサイズだと、1尾を丸ごと焼くには大き過ぎる感じでしたが、もうちょっと小さければ、三枚におろさずに焼いて食べるのが美味しいのではないかと思います。^^
kou
2015/03/31 23:05
おはようございます。
如何でしたか?大分お手数をかけさせてしまいましたが、なかなかの出来栄えのようで安心しました。金ダワシでウロコを引くというのはプロでもやります。簡単で確実にウロコが落とせますから。ご満足頂けたようで、こちらも送った甲斐がありました・
へるぞう
2015/04/01 04:15
 へるぞうさん
 いつもコメントありがとうございます。
 初めてのアイナメの骨、骨抜きで何とかなりました。(^_^) その後は、へるぞうさんのブログをお手本に進めていきました。鮮度が保たれていたからだと思いますが、皮目も柔らかい身も美味しく、初めてのアイナメを堪能でき、とても貴重な体験ができました。ありがとうございました。(^_^)
kou
2015/04/01 06:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
【料理】 アイナメ尽くし その2 ふらり ご飯日和/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる