ふらり ご飯日和

アクセスカウンタ

zoom RSS 【料理】 アイナメ尽くし その1

<<   作成日時 : 2015/03/30 21:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

 こんばんは、


 昨日、今日と暖かい日が続いたせいか、


 今日はお昼前に井の頭公園を通ったら、


 桜も もうかなり満開に近づいていて、


 花見に沢山の人が訪れていました。


 春ですねぇ〜



 さて、そんな春に浮かれている自分の元へ


 さらに舞い上がって浮かれてしまいそうな凄いものを


 へるぞうさんが贈ってくれました。


 なんと! 一色漁港のアイナメです!


画像
















 どアップにすると、こんな顔してます。


画像
















 凄いです! 迫力があります!


 活け締めにして贈っていただいて、


画像
















 刺身、煮魚、焼き物・・・ いろいろな料理に使えるそうです。


 当然のことながら我が家の食卓には初登場で、食べるのも初めてです。 \(^o^)/


 しかし、 はっ!Σ(´Д` )  どう料理すればいいのか知らないじゃないか!


 かなり動揺しましたが、しばらくして冷静さを取り戻して


 へるぞうさんのブログにお手本探しに行くことにしました。


 そしたら、ありましたよ アイナメの記事 ^^


 ところが・・・、 「血合い骨を抜くのがかなり面倒」


 「焼き物にする場合は骨切りに・・・・」


 えっ! 骨切り!


 そんなの無理! 


 二度目のピンチを迎え、目の前が真っ暗になったところで、


 次回に続く




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんわ。
アイナメ以外の候補としてはクロメバルがありました。送ってしまってから、メバルの方が簡単に調理出来たかな?とも思ったのですが、ただアイナメはまだ食べたことがないと仰っていたので…。どんな風に料理されるか楽しみに続きを読ませてもらいます。
へるぞう
2015/03/31 02:30
 へるぞうさん
 いつもコメントありがとうございます。
 ノドグロに続いてアイナメが届いたので、とても驚いたのと同時に、どうやって料理したらいいものかと不安が頭をよぎりましたが、我が家の食卓に初登場かつ初めて食べるアイナメですから、果敢に取り組んでみました。その内容はその2で紹介させて頂きます。^^
kou
2015/03/31 20:52
こんばんは。
「血合い骨を抜くのがかなり面倒」
「焼き物にする場合は骨切りに・・・・」
こんなことを聞いたら、私も青くなるかも。
でも、その2では、バッチリなんでしょう。
では、その2へ移動しまーす。
casa blanca
2015/03/31 22:45
 casa blanca さん
 いつもコメントありがとうございます。
 バッチリといいますか・・・・
 気合と根性で乗り切りました。 素材さえ良ければ、なんとかなるようです。^^;
 では、その2で待っております。
kou
2015/03/31 22:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
【料理】 アイナメ尽くし その1 ふらり ご飯日和/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる