ふらり ご飯日和

アクセスカウンタ

zoom RSS 【料理】 ノドグロ(アカムツ)の一夜干し

<<   作成日時 : 2015/03/22 17:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

 こんにちは、


 暖かい春らしい日が続いてますね。


 鹿児島では桜が開花したとかで、


 この先、西からどんどん開花していくのでしょう、


 関東地方でも今週には開花すると聞きました。


 そんな中、桜よりも一足早く、我が家にもピンク色と言いますか、


 赤色といいますか、とにかくおめでたい色をしたお魚が届きました。



 それは、自分がブログを訪問しては、いつも季節の料理について


 教えて頂いたり、お手本とさせて頂き、一色漁港という素晴らしい環境が


 身近にあることを羨ましく思っているへるぞうさんに贈って頂いた


 ノドグロ(アカムツ)です。


画像

















 目がまん丸で可愛いですね ^^


 こんな高級魚が我が家の食卓に登場するのは、


 言うまでもなく初めてです。 ^^;



 なぜノドグロと呼ばれているかのは、へるぞうさんのブログを


 訪問して読んでもらえてば、分かりやすく書かれておりますが、


 開いたら黒い部分がありますよね。 喉の奥が黒いからなんだそうです。


 画像

















画像

















 さて、頂いたノドグロ(アカムツ)ですが、食卓に初登場なだけでなく、


 自分は食べtるのも初めてなのです。 ^^;


 ですので、まずは余計なことはせず、


 ノドグロ本来の味がよく分かるだろうってことで、


 焼くだけで食べました。


画像

















 脂が乗っているからでしょうか、いい感じに狐色になって焼けました。


 焼き立てを、ほかほかのご飯と一緒に食べまして、


 自分的には、最高の食べ方をしましたと自負しております。


 美味しかったです。^^




 一尾はちょっと欲を出して、煮付けにして食べてみました。 ^^;


画像

















 へるぞうさんがこよなく愛する一色漁港の環境とその海の幸を


 ノドグロ(アカムツ)という最高の魚を通じて伝えて頂きまして、


 本当にありがとうございます。 感謝の気持ちでいっぱいです。 ^^


 今後ともよろしく御願いいたします。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんわ。
これは私がこの所出入りしている高橋カンパニーが買い付けた物です。私が手伝いに行ったその日に買い付けた物ですから、鮮度は折り紙付きといって良いと思います。ウエブリブログ時代から、コメントしてくれたkouさんに是非と思っていました。喜んでもらえるならば幸いです。これからも宜しくお付き合いの程を。
へるぞう
2015/03/22 18:23
 へるぞうさん
 いつもコメントありがとうございます。
 この度はノドグロの贈り物を頂戴いたしましてありがとうございます。
 鮮度はもちろんのこと、高橋カンパニーさんを含む、一色漁港に関連する皆様のクオリティの素晴らしさを感じました。 こちらこそ今後ともよろしく御願いいたします。^^
kou
2015/03/22 18:59
わぁ〜、へるぞうさんの手作りの干物ですか?
いいですねぇ。実は、夕方スーパーへ行き、ノドグロの干物があったので、買ってきたんですよ。だからブログを開いてビックリしました。そちらのノドグロのようなわけにはいきませんが、これから炙って頂こうと思っています。(*^ ^* )V
casa blanca
2015/03/22 19:25
す、すみません。
私が買ってきたのは、ノドグロじゃなくて金目鯛の開きでした。お恥ずかしい限りです。(>_<)
casa blanca
2015/03/22 22:12
 casa blancaさん
 いつもコメントありがとうございます。
 身体が赤くて、目がまん丸で見た目は似ているのですが、へるぞうさんから贈って頂いたのは、テニスの錦織選手が全米オープンで準優勝して帰国した際に、食べたいと会見でコメントしたほどのお魚です。
 我が家は何の好成績も挙げていないにもかかわらず届いたので、とても驚いたことは言うまでもありません。^^;
kou
2015/03/22 23:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
【料理】 ノドグロ(アカムツ)の一夜干し ふらり ご飯日和/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる