ふらり ご飯日和

アクセスカウンタ

zoom RSS 【春の料理】 のらぼう菜のおかか和え

<<   作成日時 : 2015/03/18 21:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

 こんばんは、


 今週は暖かい日が続いてますねぇ


 この辺では4月上旬並みの暖かさなんだとかで、


 仕事へもコートなしで行ってます。 ^^


 そんな中、先日地元の直売所へ


 何か春らしいものはないかと行ってみましたら、


 菜の花ようで、なんかちょっと違うものを見かけました。


 「なにこれ!」って感じで手にとって、


 安かったので、買ってみました。


 それがこれ!


画像 

















 「のらぼう菜」っていうものらしいです。


 自分は聞いた事もない、初めて知った野菜です。


 ググってみたところ、菜の花の仲間らしいですが、


 在来種ではなく、セイヨウアブラナの仲間で、


 菜の花と同様に鉄分やらビタミンやら食物繊維は豊富なんだそうです。^^


 それならばと、ビタミンなどが流れ出ないように、人参と一緒に蒸しまして、


 こんな感じになりました。


画像

















 この後、これにかつお節をのせて、ポン酢をかけて


 和えたのですが、その画像は撮り忘れておりました。 ^^;


 で、味のほうですが、菜の花に比べると甘味があって、


 子供とかには食べやすいかもしれません。


 油との相性もいいらしく、マヨ和えなんかも美味しいらしいですよ。 ^^




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
のらぼう菜というのは私も初めてです。関東で栽培されている野菜みたいですね。このあたりでは見かけません。
湯がくか蒸して使うようですね。油炒めにして、揚げと一緒に甘辛く煮ても良さそうです。
へるぞう
2015/03/19 04:50
「のらぼう菜」面白い名前ですね。
私も初めて拝見しました。

菜の花のような苦味がないとありますから、お子さんも大丈夫そうですね。四国にも上陸しているのかもしれませんが、もし見掛けたら、買ってみたいと思います。
casa blanca
2015/03/19 13:10
 へるぞうさん
 いつもコメントありがとうございます。
 関東でも東京の多摩地区の一部や埼玉では作られていたようですが、我が家の周辺でも近頃作られてきたのかもしれません。まとめて蒸して常備菜にして食べてますが、悪くは無いと思います。^^
kou
2015/03/19 20:48
 casa blanca さん
 いつもコメントありがとうございます。
 ググってみたのですが、四国では徳島の阿波市で普及を試みているようです。そもそもこちらで菜の花が出回り始める頃にその産地は、香川県や高知県が多いので、のらぼう菜の栽培にも当然適しているのではないかと思いますね。^^
kou
2015/03/19 21:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
【春の料理】 のらぼう菜のおかか和え ふらり ご飯日和/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる