ふらり ご飯日和

アクセスカウンタ

zoom RSS 【春の料理】 いかなごのくぎ煮

<<   作成日時 : 2015/03/08 08:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

 おはようございます。


 ほんの数日前、4月上旬並みの気温だとかで、


 花粉が飛びまくり、眼も鼻もここ数年で最も酷い状態になりましたが、


 この土日は、雨が降って、また急に寒くなったせいか、


 眼も鼻も少し落ち着きを取り戻してきました。 ('A`)



 そんな花粉にやられまくっている中、遠く離れた神戸辺りでは


 いかなご漁が解禁になったそうで、そろそろこの時季、恒例のものが


 届かないかなぁ〜 なんてぼんやり思っていたら、来ました!


 神戸のおばちゃんから


 これっ!


 画像

















 いかなごの釘煮


 今年も郵便局のいかなごの釘煮 郵便パック で送られてきました。


画像

















 生姜をきかせて甘辛く煮たおばちゃんの安定の味。 ^^


 温かいご飯とか、今年はお弁当にも入れて行こうと思います。


 おばちゃん、今年も送ってくれてありがとうさんです。


 いつまでも元気でいてもらいたいと思います。 ^^




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
確か去年も送られてきましたね。兵庫県に親戚がいるというのは、明石あたりの海産物が味わえる機会があるので、ちょっと羨ましいです。
そういえば、この前一色でもイカナゴがありました。忙しかったのでキビナゴかと思っていました。店に来る知り合いのブログでイカナゴだと知ったわけです(笑)。
へるぞう
2015/03/08 11:19
 へるぞうさん
 いつもコメントありがとうございます。
 ずっと前から毎年送ってもらっていたのですが、また送られてきたなぁ〜くらいに思っていただけで、その意味は何も知りませんでした。ここ数年で、兵庫県辺りでは、毎年この時季にいかなご漁が解禁になって、春の訪れを喜ぶようにいかなごの釘煮を作って、よその地域の人へも送るのだと知りました。それ用の郵便パックがあるようなので、一大イベントなのだと思っています。^^ ググって見たところ、兵庫県辺りの解禁日は2月26日だったようですが、愛知県の豊浜では3月6日だったようです。^^
kou
2015/03/08 11:50
こんにちは。
そろそろいかなごの釘煮の時期だなぁと思っていました。兵庫にお住まいのブログ仲間さんのところでは、この時期になると登場してましたから〜 

うちにも大阪の茨木に住む伯母から同じようなタッパーウエアに入ったいかなごのくぎ煮が届いたことがあります。あちらにお住いの方は、この時期手作りされる方が多いようですが、春の訪れのお裾分けの意味があったんですね。うちにも届くかなぁ。
casa blanca
2015/03/08 12:14
 casa blancaさん
 いつもコメントありがとうございます。
 自分はたまたま動画サイトの料理タグで動画をだらだら見ていたときに、兵庫県の人がアップしたいかなごの釘煮に出くわして、ほぉ〜 おばちゃんが送ってくるあれって、そういうものだったんかぁ〜って知ったのでした。^^; それまでは正直、ちょっと大き目のちりめんじゃこを甘辛く煮たもん送ってくるなぁ〜 程度に思っていたのですが、彼の地では春の訪れを喜ぶ一大イベントなんだと知ると、超高齢のおばちゃんが毎年送ってきてくれるのに、この上ない有り難味を感じるようになりました。^^
kou
2015/03/08 12:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
【春の料理】 いかなごのくぎ煮 ふらり ご飯日和/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる