ふらり ご飯日和

アクセスカウンタ

zoom RSS 【春の料理】 ほたるいか と 菜の花の辛子酢味噌和え

<<   作成日時 : 2015/03/01 21:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

 こんばんは、


 お久しぶりです。


 つい先日、暖かくなったなぁ と思ったら、


 今日は雨が降って、えらく寒くなったりして、


 毎年この時期のお約束のことではありますが、


 それでも日は確実に長くなって、花粉が外を飛びまくりながら


 春が近づいてきてますね。^^



 久しぶりに行った食品売り場にも春らしいのもが並んでいました。


 なので、こんなの買ってみました。


画像

















 富山県産の ほたるいか と神奈川県産の 菜の花。


 この時期、自分は一度は買う定番です。^^


 ほたるいかはボイル済みなので、さっと水で洗うだけ、


 菜の花のほうは最近、我が家で初めて買ってみたシリコンスチーマーを


 使って、レンジでチンして蒸してみました。


 で、できたのがこれ!


画像

















 はっ Σ(゚Д゚)  でもこれって、


 菜の花、ザクザク切って、レンジでチンしただけやん!


 白味噌に酢と辛子入れて混ぜただけやん!  (;´Д`)


 まぁ ほとんど手は加えてませんが、春らしい素材が大切だということで・・・・・^^;、




 初めてのシリコンスチーマーは、まずますの結果だったのではないでしょうかね。


 確かにチンするだけで簡単に温野菜が出来るということで、


 今後も使ってみようと思います。 ^^






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
ホタルイカ、以前も紹介されていましたね。私は滅多に食べませんが、好きな方は多いようです。
やはり酢味噌和えになるでしょうか。シリコンスチーマーというのも聞いたことしかないので…。便利なら使ってみたいところですね。
へるぞう
2015/03/02 04:30
 へるぞうさん
 おはようございます。いつもコメントありがとうございます。
 ほたるいかは、毎年この時期に売っているのを見かけると買ってしまいます。我が家での料理は酢味噌を使って食べるものはほとんどなく、それもあってか、ほたるいかは酢味噌で食べています。
 シリコンスチーマーは最近、その存在を知って、ちょうど7割引で売られていたので、ためしに買ってみました。ちなみに値下げ前の値段は結構高いんですよ。^^
kou
2015/03/02 06:55
こんばんは。
春の一品、いいですね。
私もホタルイカは、滅多に頂きませんが、菜の花のからし合えが好きです。

三角のお皿、形も色も好きな器です。
casa blanca
2015/03/02 20:14
 casa blanca さん
 こんばんは、いつもコメントありがとうございます。
 菜の花は香川県産も売っていたのですが、モノがいいからか、ちょっと高かったので神奈川県産の安いのにしました。^^; この時期、こちらでも香川県、高知県産の菜の花が売られています。

 三角のお皿は、横須賀へ行った時にぷらっと立ち寄った器屋さんで売っていたもので、若い益子焼の作家さんが作ったもので、とても手頃な値段だったので衝動買いしてしまいました。^^;
kou
2015/03/02 21:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
【春の料理】 ほたるいか と 菜の花の辛子酢味噌和え ふらり ご飯日和/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる