ふらり ご飯日和

アクセスカウンタ

zoom RSS 【秋の料理】 栗ご飯

<<   作成日時 : 2014/09/15 22:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

 こんにちは、


 昼間はまだまだ暑いのですが、朝晩はすっかり涼しくなって、


 寝ている間などは肌寒さを感じるくらいになりました。


 今日も朝起きたらお腹を冷やしておりました。 (´ω`)トホホ…


 そんな中、地元の直売所に行ってみたところ、


 この秋、初めての栗を発見しました。 ^^


 画像

















 とっさに栗ご飯が頭に浮かび、すかさず買ってしまいました。 ^^


 とは言え、子供の頃におやつで食べたことはあっても、料理に使ったことはありません。





 まずは、二時間ほど塩水に浸しました。


 画像

















 そして次に分厚い鬼皮を剥きました。


 画像

















 ここまで来れば、栗の皮剥きはほとんど終わりだなぁ


 などと思っていたのですが、まったく大間違いでした。


 自分、何にも分かってませんでした。・・・・ (;´Д`)


 包丁を使っての渋皮剥き ・・・・ こちらの方が大変です。重労働でした。


 指が疲れて痛くなりながら、


 「楽に渋皮を剥ける器具って、どっかに売ってんのかなぁ」


 とかブツブツ言いながら、


 無心で渋皮剥きを進めていきました。


 今思うと、よく指を切らなかったと思います。 (;´Д`)


 画像

















 渋皮がちょっと残っておりますが、完璧に仕上げる気力は


 もう残っておりません。 (´ω`)トホホ…



 ここまで来れば、醤油、酒、塩なんかを入れて、


 疲れた指を癒しながら炊き上がるのを待つだけです。


 そして、出来上がったのがこれっ


 画像

















 いつもの通り、見栄えはよくありませんが、


 砂糖なんかを使わなかったせいか、栗の素朴な味がよく分かる


 栗ご飯になったかと思います。 ^^








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんわ。
私なら、鬼皮と渋皮を一気に包丁で向いてしまうのですが、慣れてないと大変危険です。そういう場合は「くりくり坊主」を使うと良いでしょう。ググってみて下さい。
へるぞう
2014/09/16 01:56
 へるぞうさん
 いつもコメントありがとうございます。
 「くりくり坊主」、ググって見ました。もしかしたらこの世の中に簡単に栗の皮が剥ける何かがあるのではないかと思いながら包丁で剥いていましたが、やはりあったのですね。商品説明用の動画もありました。鬼皮と渋皮をいっぺんにスイスイと剥いてました。こりゃ楽だわぁ〜 実感しました。^^;
kou
2014/09/16 06:45
おはようございます。
もう栗の季節かぁ。
大きくて綺麗な栗ですね。

故郷愛媛の大洲市の「中山の栗」が有名で、
出始めると沢山買って冷凍にしていました。
そうすると一年中、栗おこわを楽しめるから..
皮剥き担当は父、作るのは母。
その栗で母が大きな蒸篭でふかしていました。
蒸しあがった栗おこわを飯台に移して
しゃもじでほぐすのも待てない父は、
すぐに食べてました。
小豆、塩加減、もち米の水加減
すべて申し分のない「栗おこわ」でした。
朝から両親のことを思い出し、胸キュンです。

私も子供が小さい時は母を真似て作っていましたが、
ご無沙汰してます。綺麗な栗があったら久々に蒸篭でふかしてみましょうかねぇ。

私はサッと茹でて剥いていますが、
栗の剥き方色々、こんなサイトがありました。
参考にしてみてください。
http://marron-dietrecipe.com/washoku/washoku_kurimukikata.html#asaichi_03

casa blanca
2014/09/16 08:20
 casa blanca さん
 いつもコメントありがとうございます。
 自分ももう栗が出回っているのかと思いましたが、中々立派な栗だったので今年初め買ってみました。
 愛媛県では、大洲市というところが栗が有名なんですか、初めて知りました。^^
 旬の食べ物を家族で分担して作るというのはいいですねぇ そして、栗剥きだけをお父さんが担当しているというのも理解できます。かなり苦労しますからね。^^
 紹介して頂いた方法を動画で見てみました。圧力鍋や魚の焼き網を使って皮を向いていく方法もあるのですね。動画でも自分は包丁を使って剥く方法がありましたが、自分がやったのと同じで、辛そうでした。^^;
 もち米を使った栗おこわも美味しそうですね。次回はおこわにチャレンジしてみようと思います。^^
kou
2014/09/16 09:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
【秋の料理】 栗ご飯 ふらり ご飯日和/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる