ふらり ご飯日和

アクセスカウンタ

zoom RSS 【夏の料理】 平子いわしの煮付け

<<   作成日時 : 2014/08/31 17:11   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

 こんにちは、


 たいへん長いことご無沙汰しております。 ^^;


 なんか急に猛暑でなくなったかと思えば、


 気がつけば、8月も もうお仕舞いですね。




 そんな中、久しぶりに、食品売り場に出掛けてみましたら、


 10センチ程度の平子いわしが安く売っているのに出くわしました。


 自分が料理を始めたきっかけは、こういうチャンスに出会った時にも


 とっさに何かの料理で対応できる能力、たぶん庶民の暮らしには


 必須なこの能力 (;^ω^) を身に付けたかったからなのです。


 さて、売り場で、この10センチ程度のいわしを前にして、自分は何が作れるのか、


 思いを巡らすも、出てきたのは、たった一つ 「煮付け」・・・だけ・・・・ 


 うぅぅ〜ん 引き出しがまだまだ無さ過ぎるわぁ〜  (´ω`)トホホ…


 まぁ 一つも思い浮かばないよりは、ましだと開き直って、


 夏の終わりに、いわしを買ってみました。 ^^


 それが、これっ


 画像



















 早速、頭を落として、ワタを取って、手開きにしまして、


 画像



















 塩を振ってから、しばらく置いて、


 厚揚げと一緒に煮付けになったら、こんな感じになりました。 ^^


 画像



















 これくらいのサイズの魚を煮付けにするのは初めてで、


 作りながら、骨まで食べれたらいいのになぁ と思っていたのですが、


 食べてみたら、骨まで充分食べることが出来ました。 ^^


 アジの南蛮漬けみたいにして、揚げたりしないと、骨まで食べれないかと思ってたので、


 いいこと知りました。 収穫です。






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
なるほど、これが平子イワシですか。鮮度もなかなか良さそうではありませんか。小さいから、骨もあまり固くないのでしょうね。この前の小羽イワシも、腹骨を取る必要がありませんでした。
厚揚げが良い感じです。ただもう少し煮汁を甘辛くしても良いかも?青魚はちょっと濃い目の味付けがよく合います。それとイワシを煮る時は、生姜か山椒の実を加えておくと、イワシの生臭みが抑えられます。試してみて下さい。
へるぞう
2014/09/01 05:13
 へるぞうさん
 いつもコメントありがとうございます。
 売っている時のラベルに「平子イワシ」と記載されていましたが、小羽イワシと同じだと思います。片口鰯かと思っていたのですが、小さい真イワシなんですね。
 煮汁はまだ濃い味付けなどはやってみたことがないので、今度試してみたいと思います。^^
kou
2014/09/01 05:55
おはようございます。
私がよく煮るホタレイワシと同じかなぁ。
主人は骨も一緒に食べますが、私は腹を開いてスーッと骨が取れるのが好きで、骨を残します。(笑)

厚揚げと煮たことはありませんが、ええ感じでおいしそうですね。私も生姜を入れて煮ることが多いです。梅干しもたまに入れます。煮魚には濃口醤油を使いますが、kouさんのは薄口のようにも見えますが、どちらでしょう。へるぞうさんは、仕上げに溜り醤油をよく使われてますよね、私もやってみたいなとは思っているんですが、まずは、溜り醤油を買わなくては...
casa blanca
2014/09/01 06:56
 casa blanca さん
 いつもコメントありがとうございます。
 ホタレイワシはこちらではカタクチイワシと呼んでいるイワシなんだそうです。この平子イワシ、自分も小さいので、ホタレイワシだと思ったのですが、ググってみたら、マイワシなんだそうですよ。^^
 今回の煮付けには生姜と濃口醤油を使いました。梅干煮も美味しいですよね。こちらでは、成城石井とかちょっと品揃えにこだわったお店とか出ないと、薄口醤油は置いてないことが多いです。溜り醤油ですかぁ さすがへるぞうさん、ハイレベルです。^^
kou
2014/09/01 20:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
【夏の料理】 平子いわしの煮付け ふらり ご飯日和/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる